ホワイトペンギン遊歩道

主に趣味についての雑記ブログ

【ウイイレ2018】発売当日に買ってプレイした感想・評価

ついに発売されたウイイレ2018!
発売当日に買ってプレイしてみたので感想とプレイした感じ、全体的な評価を書いていきます!

これから購入しようと考えてるけどどんな感じか知っておきたい!っていう方に参考になればと思います。

 

動きは前回よりももっさりしている

 

前作と比べてかなーり動きが重たいというか、もっさりしてて小回りがききにくい、という感じ。

良くも悪くも前作よりリアルには近づいたなーという印象。
リアルを求める人なら前作より合うだろうし、ゲーム性を求めてる人だともしかしたら「う〜ん」となるかもしれない。

特にディフェンス。相手に逆を突かれるともう追いつけないし、相手の動きを見てから動いてもレスポンスが遅めだから対応が遅れる。

めちゃくちゃディフェンスが難しくなった。


パスにも顕著に表れてる。

このタイミングでパスを出せば近づいてくるディフェンスにカットされないと思っててもパスを出すまでに前作より時間がかかるのでボールを取られちゃうことが多い。

前作と同じタイミング、意識でやってると攻撃面では特に苦労するかなーという印象。

 

クロスは前作より決まらなくなった

 

最初にレンタル移籍で強い選手もらえるじゃん?
イブラヒモビッチを貰ってクロス上げたり、コーナーキックイブラヒモビッチ狙いでやったりしてみたけど、クロスでの得点は無かった。

 

いわゆる「決まる」上げ方をしてないだけかもしれないけど、前作と比べて明らかにクロスでの得点はしづらくなってる。

 

ドリブルが肝になってきそう

 

まだ10試合くらいしかやってないけど、今作はドリブルがめちゃ大事な気がする。
というのはパスが通りにくくなってるから。


ドリブルで1人かわしてパスコースを確保してパスしたり、もっさりしてるディフェンスを上手くやれば「○人抜き」みたいのも可能になりそう。そんな可能性を感じた!

 

まとめ・全体的な評価

 

総合的に、個人的に前作より好きかな。サッカー「ゲーム」だからリアルはそこまで求めてないんだけど、これくらいのもっさり感ならリアルな感じも出ていいのかなあと。
無茶なパスを通されて「いらっ」とすることもあんまりないと思う。


リアルとゲームの両方を考慮した丁度いいバランスが大事。そのバランスは僕的には丁度いいかな。

リアルを求めるから前後半45分やるのかって言ったらゲームとしては成り立たないだろうし。

これからやり込んでいくから、そのうちまた新しい感想とか出てくるかもだけど、今のところこんな感じかなー。


その他

マイクラブco-opのクランマッチは個人的にめちゃくちゃいいと思う。

今まで2対2はあったけど、こういうMMOのギルド的な要素がなかったからこれは嬉しい。
やっぱりチーム戦とか協力系は楽しいよね!

 

プレイ日記もはじめました!

ウイイレ2018マイクラブプレイ日記【第1回】マイクラブ、始動! - ホワイトペンギン遊歩道