ホワイトペンギン遊歩道

主に趣味についての雑記ブログ

ブログを半年近く更新しなくてもほぼ毎月PV数が伸び続けた話

気づいたら2018年3月だよ。

年あけちゃってるよ。

以前の投稿が10月。
10, 11, 12, 1, 2。
うん、5ヶ月ぶりの記事だね。

約半年だよ!?
半年ってなんだよ。結構な時間だよ。性格も変わるわ!

 


この半年近く何してたのよ??

 

まあ記事書いてある時とほとんど変わらなかったよね。夕方に帰って、軽く運動して、ご飯食べて風呂入ってゲーム。
こんな毎日を送ってた。

じゃあなんで投稿しなくなったのか。

え、気分が乗らなかったからだよ。

簡単なことよ。
案外そんなもん。理由なんて特にない。
やりたいときだけ更新する、もともとそういうコンセプトでやってたしね。
毎日更新とかとてもじゃないけど無理。
でも戻ってくることは確信してたんだよね。また放置するとしても。

 


意外にもPV数は毎月のように伸び続けた。

 

ブログ更新しなくなってさ、わりと毎日のように見ていたPV数も全く見なくなったんだよね。
それでまあふと思い出して気になった時に見てみたのよ。
そしたらそれがびっくり。てっきり下がったとか思ってたけど毎月のように上がってたわ。2018年1月で25,000PVを達成してた。いや〜びびったね。
と、同時に嬉しかったのも事実。ありがとう。
あ、でも2月はギリギリ25,000行ってなかったのよ。1月よりも3日間少ないってのもあるけど。31日換算したらほぼ25,000だったけれど。
それもあって一回戻ってくるか〜。って。そんな感じ。

 

 

現状を把握してみた。

 

ブログを立ち上げ、はじめて記事を投稿したのが2017年7月。
ブログとしては立ち上げてから8ヶ月。
月日が経つのは早いねほんと。
記事数は46。まあ、少ないね。笑

え〜っと。


8(ヶ月)× 30(日間)= 240(日間)
240(日間)÷ 46(記事)= 5.21… 

 

5日に1記事投稿か。なんかもっと少ないと思ってたわ。こうして平均してみると意外に頻繁に更新してた。
まあでも、理想をいえば毎日更新だし(まあこれは諦めてるけど)、よく言われる100記事の半分にも満たない。

要するにほんとにまだまだということだ。

 


これからどうしたいか。

 

とりあえず次の目標を設定しとこ。
僕の今までの目標が、1日500PVだったんだよね。月にして15,000PV。そしてそれを達成できないんだろうなと思ってた。
そしたらまあ幸運にもわりと短い時間で達成できたのよ。そしたらなんか少し書く気をなくしちゃってさ。燃え尽き症候群的な。燃え尽きるほど努力はできていないのだけど。

 

話が逸れたが目標をここに設定する。

 

1日1,000PVだ!(1ヶ月30,000PV)

 

月25,000PV達成してるのに目標小さくね?って思うかもだけど。いいのよ。
そう遠くない目標を達成してやる気を出す作戦である。
あ、でも無理してまでやるつもりはないからね。

書きたいときに書くが前提だから。だって現在このブログ1円にもなってないし。やりたくないことやるならお金が欲しいよ。

そんな感じっす。

 

ひとまず、今までを振り返ってみてこれからの目標を設定した。
ここに向かってこつこつやってみるよ。

まあ今回は久しぶりだしこんなところだね。


以上!