ホワイトペンギン遊歩道

主に趣味についての雑記ブログ

ウイイレ2018マイクラブプレイ日記【第10回】CO-OPの凄さ

最近マイクラブCO-OPばっかりやってたけど、昨日久しぶりにディビジョンの方を結構やったんだよね。

 

そしたらまあこれが調子いいのなんの。

レート800越えの方にも勝ってしまうという奇跡的な事件が起きたんだよね。

 

ずっとクランマッチしかやってないというのに、個人戦の方も成長しているというのか!?

おそるべしCO-OP

楽しいだけじゃなく個人戦の上達も見込めるとは。一石二鳥やん。

 

ってことで今回はCO-OP個人戦にもたらしたと考えられる影響について冷静に分析してみようと思う。

 

 

守備が上手くなった!

 

失点がかなり減った!

これが1番感じた。間違いなく減ってる。

普段クランマッチをやってる時は特にパスコースを塞ぐことを意識してボールを取りに行くのはあんまりしてないんだけど、その癖がいい感じについたのかもしれない。

 

フォアチェック、リトリートみたいなメーターあるじゃん?

以前はフォアチェックだったんだけど、リトリートになったもんね。僕自身はフォアチェックのカウンターが好きなんだけど、どうやら今作はリトリートのほうが合ってるかもしれない。

 

取れないボールをむやみに取りに行かずに冷静にパスコースを塞いで相手の攻撃を遅らせられるようになった!

成長ですな。

 

あとは危険だと思う箇所に優先順位をつけてケアできる能力が上がったような気がする。

複数人で試合をすると展開が目まぐるしく変わるから、そのへんの対応力も身についたのかもしれないね。

 

 

視野が広がった!

 

これも感じる。危機察知についてはさっき言ったけど、攻撃の面で視野がかなり広がった。

 

この辺は、自分以外の人のプレイをたくさん見たからだと思う。

いろんな選択肢が自分の頭の中に生まれてそこからベストなチョイスをする。

そんなイメージが湧くようになった。

選択肢が増えてワンパターンの攻撃をしなくなったってのも思う!

 

 

判断が早くなった!

 

CO-OPやってると、複数人の人間がプレイしてるから、まあプレスがめちゃくちゃ早い。

もたもたしてると高い位置でボールを奪われて「ズゴーン!!」みたいな。

 

プレスをかわすのか、ワンタッチではたくのか、はたまたクリアするのか。

その判断が早くなって、的確になった。

 

 

こうして冷静に考えてみると、上手くなる要素めちゃくちゃあるじゃん!

ウイイレはやっぱ奥が深いわ〜。

 

CO-OPめちゃくちゃ楽しいし友達とか誘ってみんなでやって、これを機にウイイレ人口増えてくれないかなあ。

 

今回はそんな感じ! 

第11回に続く。