ホワイトペンギン遊歩道

主に趣味についての雑記ブログ

ブログが1日100PVを安定して超えてきたので方法と考えを書く

みなさんこんにちは!
突然ですがみなさんブログ楽しんでますか!?

 

私は楽しんでます!


毎日更新はしてません。義務化してるわけじゃなく好きな時に書いてる。

 

そんなこんなでブログ設立から2ヶ月が経過した。

 

少し前から安定して100PVを達成できるようになったので今回は1日100PVを達成するために取り組んだこと、意識したことについて書いていきます!

 

1日100PVで偉そうに!という方がいるかもしれませんが、そこはご勘弁を。
ここからはあくまで私の主観になります。


さて、まずはじめに、無理して毎日更新はする必要は全くないということ。

 

確かに毎日記事を書くということはいい手法だと思う。

 

でもさ、それってPVを増やすという観点から言えば「読まれない記事を毎日書いても効率としては微妙じゃない?」ということ。

 

毎日更新するのというのが目標になって、肝心のPVが増えるような記事としてはクオリティが低いものになってしまっては本末転倒じゃない?

 

その結果、「毎日更新してるのに全然PV増えないやん!」って辞めてしまいたくなる。

私ですw

 

要は何が大事かというと、毎日更新しなくてもいいから1日0PVの記事をまずは10PVに増やそう!ということ。

 

1日10PVでもある記事を積み重ねられると自ずと全体のPVは伸びていく。

 

そうなると今度は毎日更新するとどんどん伸びていくよね。

 

「毎日更新する」という言葉の裏側にはこういう意図があると思う。
もちろん毎日書くことで文章を書く力が向上するのは間違いないけどね!

 

 

じゃあ次は1日0PVから10PVにするにはどういう記事を書けばいいのか。

 

大前提として、まず何かしらの人のためになる記事を書く!

 

今日食べたご飯とか、何したとか、こんなことを達成したとか、それではPVを伸ばすのは難しいと思う。
知らない人のそんなことを知りたくて検索するなんて人はほとんどいない。

 

であれば、ご飯ならこうすれば美味しくなったとか、これを達成するためにどうしたとか、というところを意識するべきだと思う。

 

まずはその記事を読んでメリットがあるというところを心がけるべき。

 

で、次はライバルの少ないところを狙う。

 

例えばワンピースが好きでワンピース好きの人に向けて記事を書いたする。
でもワンピースに関する記事なんてもうそれは大量にあるわけ!

 

せっかく頑張って書いたのにその大量にある記事の山に埋もれてしまう可能性が高い。

 

そうなってはせっかく自分の中ではクオリティの高い記事を書いたのに…!
とこれまたモチベーションの低下になってしまう。

 

結局のところ、ライバルとなるサイトが少なくて、かつ一定の需要があってその需要を満たす記事を書けばいい、ということが言いたい。

 

これを探すのに苦労するわけだけどね〜。

 

 

ここからは少し余談。

 

さて、こうやって書いてきたわけだけど、最近1日100PV達成したばかりの初心者の私が、この記事を将来読んでどう思うのだろうか。

 

物凄くペラい内容なのかもしれない。

 

でもそれでいい。ブログは自分の好きなことや考えを書くところだし、今の自分を記録に残しておきたい。

 

そして、最近ブログを始めた方でPVがまったくない人に読んでもらって、共感だったり勇気を出してもらったり、ためになったとか、そういう記事になればもう私としては最高なわけです!

 

そうなる日は果たして来るのだろうか…。

 

未来に期待!
以上!