ホワイトペンギン遊歩道

主に趣味についての雑記ブログ

ゲームを上手くなるには

対人戦があるゲームってやっぱり勝ちたくね?負けると悔しいよね。

 

友達の家でゲームやったり、オンラインで知らない人と対戦したりするとそりゃあ負けることはある。

対人戦をする以上避けては通れない。

 

でもできればたくさん勝ちたい。

ゲームが上手くなるためにはどうしたらいいのか、自分なりに考えてみた。

 

数をこなすのは当たり前なんだけど、気になるのは対戦数やゲームをやっている時間はは自分の方が多いにも関わらず、その人に負けた時。

自分の方がやってるのになんでだよという気分になる。

 

同じ時間をプレイしたとしても、そこには差が生まれている。効率よくゲームを上達することができれば一番いいよね。

 

ということで思い浮かんだことをあげてみた。

 

・まずは自分より上手い人の真似をしてみる

 

最初はプライドを捨てた方が上達は早いかなあと。やっぱり各ゲームごとに強い技だったりテクニックが存在するので、それをまず知らなきゃりゃならない。

みんながよく使う技を自分も使うことで、対策も見えて来る。

 

 

・勝負を投げてはならない

 

圧倒的な力の差を感じた時。精神的に来るものがある。そんな時、みんなはどうしてるんだろうか。

自分は心が折れてギブアップということもある。

でも、できればそんな時に人踏ん張りしたい。圧倒的な力の差が何なのか。自分が苦手とするタイプの特徴をしっかりと見極めるチャンスなのだから。

 

 

・たまには違うパターンも試してみる

 

ある程度上達してきたら、自分のパターンができてくると思う。

でもそれは同時に自分のプレイに癖がついてきているといっても過言ではないだろう。

型にはまった技は逆を言えば読みやすいし対策しやすい。

柔軟性を持った予想しない動きこそ相手を惑わせ、その迷いが隙になる。

時には客観的な目線で自分を見て、新しい選択肢を増やすことが大事かなあ。

 

 

・ダメな時は時間を置いてみる

 

これがなかなか難しい。負けが続いている時こそ連戦してしまうものだ。

早く勝ちが欲しいがためにプレイにも焦りが出てまさに負のスパイラル。

だけど、その場をぐっと我慢してみると、次の日には簡単に連勝してしまうなんてよくあることだ。

 

筋トレだって超回復の時間があるでしょ?それと同じかなあと。(適当)

でも一休みした方がいい時があるというのは確かだとおもう。

 

ざーっとあげてみたけど、自分に言い聞かせる感じになってしまった。新しいゲームを始める時には1度読み返してみようかな。

 

雑な文章で読みにくいと思うけど、読んでくれた方がどれか1つでも思うところがあって、役立てくれればいいなあ。

 

眠くなってきた、おやすみなさい笑