ホワイトペンギン遊歩道

主に趣味についての雑記ブログ

【サマナーズウォー 】リセマラは絶対にやるべきじゃない理由を書く

これからサマナーズウォーの世界に飛び立とうとしている将来有望な召喚士の皆様、このゲームでリセマラをやろうとしているなら今すぐに考えを改めるべきだ。

 

言っとくよ?言っとくからね。

僕は言ったよ?このゲームでリセマラはやるべきではない。

 

そりゃもちろんやっちゃダメってことはないよ?

でも僕は絶対におすすめしない。

 

その理由はこれから書く。

 

 

 

一回のリセマラにかなりの時間を要する

 

僕が見た時点でアプリ単体のダウンロードは45MBだけど、起動してからの追加ダウンロードの要素がまあ多い。なかなかの時間を要する。

 

それだけではない。

 

ゲームを始めてから1回のガチャを引くのにチュートリアルを終え、そして一定のダンジョンまでクリアしなければならない。

 

これだけなら他のゲームも結構あるが、引けるのは1回。

僕が知っている限りだと他のゲームみたいに10連とかそういったボーナスは一切無い。

ほんとに1回きりである。

 

 

ガチャの確率がかなりきつい 

 

このゲームではいわゆるレアガチャ的なやつから出るモンスターは☆3〜☆5。

そのため☆5が最高レアリティになるがこれがまあ出ない。

 

ちなみに現在確率は公表されてないが0.3%〜0.5%くらいと言われている。

 

他のアプリと確率だけで比べてみてもきついことがお分かりいただけるだろう。

 

 

 

 

レアリティが高いモンスター1体だけでは強くなれない

 

このゲーム、あのモンスター1体引いたから勝ち組、あいつがいれば安心、みたいな絶対的強者はいない。

 

いろんなモンスターにいろんなルーン(装備)をつけることで同じモンスターでもさまざまな役割を果たす。

 

確かに☆5のモンスターは強い。強いがそれだけでは勝てないことなんてざら。

それにさまざまな場面で☆5のモンスターより使い勝手がいい☆4以下のモンスターだっている。

 

そこがこのゲームの面白いところでもある。レアリティだけにこだわるべきではないのだ。

 

 

 

 

強くなればなるほどガチャを引く回数も増えていく

 

このゲーム、本当によくできていて強くなればなるほどガチャを引く回数も自然と増えてくる。

 

だから最初に大量の時間をかけてリセマラするくらいならその時間を育成に当てた方が賢明だと僕は思う。

無課金でも結構ガチャ引けるね。

 

 

 

 

総合的に見ると

 

時間はかかる、確率は厳しい。

まずリセマラをする段階で心が折れる可能性が高い。

よっぽど強運な方、またはメンタルが強い方は除くが。

 

そしてリセマラをする時間を育成に当てた方が早く強くなる。

強くなればガチャを引く回数が増える。

 

こんな感じで僕はリセマラをすることよりもリセマラをする時間、育成を頑張ることのほうが将来的にも得だと考えている。

 

そしてリセマラをしなくても楽しみながら育成する人こそ、サマナーズウォー の楽しさの本質に触れ、長くこのゲームを楽しめるのではないかな。

 

1人でも多く召喚士の方が増えることを願ってます。

リセマラの時点で諦めて辞めてしまうにはあまりにもったいないと思うから。

 

ぜひガチャだけじゃない面白さを是非感じてもらいたい。

 

 

おわり。