ホワイトペンギン遊歩道

主に趣味についての雑記ブログ

ノープラン旅行の良さについて語る

旅行っていいよね。

海外こそ行ったことない僕だけど、旅行が好きだ。

 

海外は少し勇気がいるってのと、日本で行くべきところがまだまだたくさんあるって思ってまだ行けていない。
あと国内は安いし、行きやすいし。

 


で、本題に入るとノープランの旅行ってみんなどう思うんだろうか。

 

しっかりとスケジュールが決まっている旅行、確かに素晴らしい。
「どこ行こっかな〜」とか考えてる時間も超楽しい。
計画的でどこに行くかが明確でグダグダしないしハズレも少ない。
計画がきちんとしている旅行は有意義だし楽しいし大体うまくいく。

 

ただかといって僕はノープランな旅行が嫌いかといえばそうではない、むしろこっちも好きと言ってもいいだろう。

 

 

僕がノープラン旅行に求めるものとは


僕がノープラン旅行に求めているもの…それは、そう。

 

ロマンである!!!

 

旅行ってなんでするかっていったら観光したり、美味しいものを食べたりすることはもちろんなんだけど、日々の学校だったり、会社だったりから解放されて「非日常感」を味わいたいからすると思うんだ。

 

そんな夢のような「非日常感」。

 

スケジュールを決めているということは、終わりが明確であるということでもある。


非日常感を感じているさなか、
次はここ、時間になったから移動、みたいな感じはこのふわふわした感じから現実へと引き戻す。
そしてそれは「終わり」をどうしても連想させてしまう。

 

帰りたく無いよおおおお!!


要は僕の場合、ノープランだと旅行前のウキウキ感、移動中のワクワク感がもの凄い強く感じるということ。
そしてそれは「帰る」というイメージを和らげてくれる。

 

行く場所はある程度決まっているが、具体的な「目的地」、「日程」は不明確。
まさに旅。これが僕が求めている非日常感であり「ロマン」なのである。

 

 


ノープラン旅行を一緒に行ける関係性、良くない?


ノープラン旅行ってもちろんトラブルというか、ハプニングがつきもの。
しっかりと計画した旅行の方がこういった厄介ごとは少ないだろう。

 

そんな感じの旅行に一緒に行ける関係性って僕にとっては凄く嬉しい。

価値観があう人とじゃないとなかなかいけないと思うんだ。


まあ旅行も要はメンツだよね。必要以上に気を使う旅行なんて楽しくない。

 

そしてノープラン旅行に行けるようなメンツって、必然的に居心地がいい。
そんな人たちと行く旅行なら、どこだって楽しくないわけがない。少しのハプニングはむしろいい思い出になる。

 

言ってしまえば、何もしなくても楽しい。それがみんなで旅行なんてもはや幸せ以外の何物でもない。

 

ノープラン旅行の良さか?と言われれば微妙かもしれないけど、

ノープラン旅行
→必然的に価値観の合う人たちと行く
→楽しい

みたいな。価値観の合う人たちとならスケジュールをしっかり決めた旅行でも楽しいだろ的な指摘は「鶏が先か、卵が先か」的なアレで。

 

 

そろそろ海外も行きたいなあ…。

あ、でも海外ともなれば間違いなくしっかりスケジュール考えるけどね。
何かあったら怖すぎる。もう確実にテンパるよね。

あ〜でもそれなら国内かなあ。
やっぱり気が楽だしなあ〜。
東北とかいいな〜。牛タン食べたいなあ〜。

 

楽しい。


おわり。