ホワイトペンギン遊歩道

主に趣味についての雑記ブログ

何も予定がない休日こそ、最高の贅沢である。

何も予定がない休日ってあるじゃん?

 

僕の人生でいうと、特に大学生の長期休暇だ。

 

まあーそれは暇だ。

朝は10時〜11時まで寝てるし、起きてもその日中にやならければいけないことは何もない。

 

「何か面白いことないかな〜。あーでもお腹空いたからとりあえずご飯食べて考えるか〜。なんか今日はあそこの味噌ラーメンが食いたいな。自転車で30分くらいかかるけどまあ行くかあ。」

 

 

とりあえずご飯へ。

今自分が1番食べたいものを、なんの支障もなく食べられ、満足して帰宅。

 

 

「あー、なんかお腹いっぱいで眠くなってきたな…。とりあえず横になるか…。」

 

 

で、気づいたら夕方17時。

 

「あ、夜ご飯の準備しなきゃ。」

 

お風呂も入ったりしてたらなんだかんだ20時。

 

 

そして

なんとなーくテレビを見て、

なんとなーくパソコンいじって、

なんとなーく布団に入って寝る。

 

これはダメ人間なんだろうか。

 

 

いや、最高の贅沢を満喫しているだけだ!!

 

 

こんな贅沢な時間の使い方できるのってもうないよ!?

社会人になったら毎日のように朝から夕方〜夜にかけて働くんだよ!?

 

なにを憂鬱になることがあろうか。いや、ない!

 むしろこんな贅沢な時間を過ごせたことに幸せを感じるべきだ。

 

 

無駄な時間を過ごしたと思うから、次の日も何もやる気が起きないのだ。

 

最高に贅沢な時間を過ごしたと思えばいい。その方が勉強だったりバイトだったりも身が入る。

 

 

まあかといってバイトだって必要以上にやりたくない!

卒業すれば、嫌というほど働くんだから。

 

お金が無いなら、工夫してお金が無くてもできることをすればいいし、一人暮らしならいくらでも節約できる。

 

 

まあ僕の価値観で考えたら

1時間800〜1000円くらいで働くより

お金を貰わなくてもいいから1時間自由に生きたかった、それだけ。

 

だからバイトも最低限。もちろんバイトで得られるのはお金だけじゃないけどね。

 

 

奨学金の返済があるけど?

 

 

いや、それがどうした。

社会人になればバイトよりも全然効率良くお金を稼げるんだから卒業したらきちんと返すよ。

 

学生の時にお金がないから奨学金を借りるのにその奨学金を早く返すために必要以上にバイトをするのは僕の価値観には合わない。

それをするなら僕は最初から奨学金なしでバイトを頑張る。

それか勉強して授業料免除を目指すね。

 

まあ何が言いたかったというと、

 

 

大学時代の余暇は最高。

 

 

おわり。