ホワイトペンギン遊歩道

主に趣味についての雑記ブログ

自転車盗難で「鍵してなかったのが悪い」みたいなのおかしくない?

おかしくない?

 

なんかさ〜僕こういう「正直者がバカを見る」みたいなやつすごい嫌いなんだよね。

 

まあ盗られたのは僕じゃないんだけどさ。

 

自転車で鍵かけなくて盗られたっていう話をしてて

 

「え、鍵してなかったの?そりゃあお前が悪いわ〜。」

 

え?

 

いや、え?だよ。

なんかよく聞く話だけど、これおかしくね?

 

盗った人が一番悪いでしょうよ。

それを前提に話をしてるのは当たり前かもしれないけどさ、いきなり飛躍しすぎてね?

 

なんかもう、自転車の盗難が日常化し過ぎてて盗られることが当たり前みたいになってない?

 

何ならもう人じゃなくて、動物とか自然のせいみたいにしょうがないみたいな認識になってない?

 

「うわ、部屋に雨吹き込んでる!網戸のままで窓閉めるの忘れてた!」

 

こりゃあ僕が悪いよ?わかるよ。

でも最近の自転車盗難ってこんなノリじゃない?

 

肝心な盗んだ人に関しての言及って全然なくね?

盗られた人の落ち度ばっかり言ってさ。

 

確かに鍵はするべきなんだよ。

しないと盗られる確率は跳ね上がるけどさ。

 

でもしなかったからと言ってその人がどうこう言われるのっておかしいと思うんだ。

盗られた本人が1番悔しいし、鍵をしてなかったことに1番後悔してるのも本人なんだから。

 

それを頭ごなしに「鍵かけなかったお前が悪い。」っていうのはちょっと違うんじゃね?って。

 

僕からすれば試合でミスして負けた人に「お前のせいで負けた」って言ってるみたいなもんだと思うけどな。

 

「鍵をしてないなんて、盗ってと言ってるようなもんだよ。」

 

もうよく分からないよ。

こういう表現ってどうなの?

 

ウイルス対策ソフトを入れてないなんて、犯罪者を歓迎しているようなもの。」

 

みたいな。

 

いや、歓迎なんてしてるわけないだろ!

ようなものって濁して言われても。

 

わかるよ。こう言ったほうが確かにやらなきゃって考えは強くなるけどさ。

 

でもこっちだってやられたくてやられてるわけじゃないんだよ!!

 

 

まあ何が言いたいかというとさ。

 

自転車盗られた人には優しくしてあげようよ。

 

ってこと。

 

自転車って結構高いよ?

 

1万円落とした人がいたら気使うでしょ?優しくするでしょ?

 

それと同じように自転車盗られた人にも「災難だったね、大変だったね。」と優しくしてあげてください。

 

僕は、5分停める時も、コンビニに入る時も、家に置く時も絶対に鍵しますが!!

 

「鍵かけてないのが悪い。」って絶対に言われたくないし!!

 

おわり。