ホワイトペンギン遊歩道

主に趣味についての雑記ブログ

世の中の全ての物は3等分できるんじゃないか説

 

3等分ってむずくね?

 

何事も3つに等分するという行為は難しいと思うんだ。

 

小学校の時にプリントの三つ折りとか習ったじゃん?

あれとかほんと苦手、目分量やん。いつも隙間ができるか長さが余っちゃう。

わざわざ定規で計るのも面倒だし。

 

音楽の授業で3連符ってあるじゃん?

あれだって1拍の間に均等な感覚で3回音を出すとかむずすぎ。

 

とにもかくにも僕は3等分という行為がものすごく苦手である。

3兄弟(姉弟)だったからかな。お菓子とかもう取り合いだよね。

プリンとかヨーグルトは分けやすかったけど!

 

 

まあそれはさておき、今回は少し仰々しいタイトルをつけてみた。

もちろんその根拠らしきものは提示するけど。らしきものね。

 

僕がこの「世の中の全てのものは3等分できるんじゃね?」って思ったのは中学生の時まで遡る。

 

それは数学の一次関数の問題だった。

 

y=x/3 + 2/3 

 

のグラフを書け。という問題。懐かしいでしょ。

まあ分数が絡んでくるけど、直線のグラフなんてのは2点が決まれば必ず書ける。

 

x=1のときy=1,  x=4のときy=2

 

よって(1 . 1)、(4 . 2)の2点をグラフに打つ。その2点を直線で結んでやればいい。

 

はい、グラフの完成。

 

ここまではいい。問題はこれからだ。

切片ってあるじゃん?

y=ax + b 

↑でいう「b」である。

 

この切片が今回の肝である。

 

例えば1目盛が1cmのグラフを書くための紙があるとする。

 

そしてさっきのy=x/3 + 2/3 のグラフを書く。

 

そうするとさ、原点からX軸とグラフが交わった点までの長さ、2/3じゃん!

 

1cmのメモリだからこの長さ2/3cmじゃん!

2/3=0.666666666…だよ?

永遠に続くよ?

この長さ僕書けたの?

え、神じゃん!

 

y=2x/3 + 1/3 も書けば

1cmを3等分できるじゃん!

 

この要領でやれば世の中の物は全て3等分できるんじゃね??

 

余りの無い世界。

世界に平和が訪れた…。

 

っていう思い出!

こういうの考えると数学ってわりと楽しいと思う時がある。(得意とは言ってない)

 

あーあ、もっと中学生とか高校生の時に勉強しておいてもよかったな…。

…。

 

おわり。