ホワイトペンギン遊歩道

主に趣味についての雑記ブログ

【ウイイレ2018】脱・連敗!スランプ、連敗中に気をつけるべき点をまとめた

ウイイレをやってるとどうしても連敗する時ってありますよね?

せっかく頑張って上げてきたレートが一気に50以上下がるなんてことも珍しくないのではないでしょうか。正直萎える。

 

今回そんな辛すぎるしストレスが溜まる連敗の時の対処法だったりスランプを抜け出すために僕が意識していることだったりを書いていきたいと思います。

 

連敗という長い長いトンネルから少しでも早く抜け出せますように…。(切実)

 

 

 ◻︎プレス、押しすぎていない?

 

ついついやっちゃいがちなのが、これ。

僕も気づかないうちに結構やっちゃってます。

連敗している時って同点なら少しでも早く1点欲しいし、負けてるならそれこそ今すぐにでも追いつきたい。その気持ちが普段よりもめちゃくちゃ強い。

普段だと、試合開始からの0対0って気持ち的にわりと穏やかなんだけど、連敗してる時はもう不安でしかないもん。

そんな状態がこの◻︎プレスの押しすぎを誘発してます。

なのでひとまず落ち着きましょう。何なら◻︎押さなくてもいいくらいです。

そのくらいの気持ちでいれば、どうしても◻︎を押さなければいけないところが見えてくるはず。

くれぐれもセンターバックをプレスに行かせて相手フォワードに裏抜けされて1対1みたいな状況には気をつけましょう。相手の思うツボです。

 

 

 

試合前に相手のレートと戦績を見ない

 

これ、僕的に結構重要だと思う。直接プレイには関係しない地味な部分かもしれないけど、皆さんご存知の通りウイイレというゲームにおいてメンタルは相当大切です。

あくまで僕の場合ですが、連敗中に相手のレートを見るとこんな感じになります。

 

自分より上

うわ、勝てないんだろうなあ…。

もうこの試合は諦めて次かな…。

 

自分と同じくらい

あー…今の自分はレートに見合った実力じゃないから同じレートなら相手の方が強いんだろうなあ…。

 

自分より下

勝たなきゃ…ここしかない…。

勝たなきゃ勝たなきゃ勝たなきゃ…!!

 

どれもマイナスに働く思考にしかならないです。(笑)

なので僕はもう連敗してる時は相手の情報を極力いれないようにしてます。いかに自分のスタイルでプレイするかが大事なので。

 

僕はメンタルが弱いのでこの方法にはわりとお世話になってます。

できるだけ無心で戦いたい。

 

 

 

一旦寝て次の日に戦ってみる。

 

負けが続いている状況でなかなかできないけど、これが1番いいのではないかと思います。

一度自分の気持ちをリセットしてプレイしてみたら案外あっさり勝てたりするもんです。

 

「調子が悪い時を見極めて負け戦はしない者こそ真の強者だ!」

 

そう自分に言い聞かせて踏みとどまるように心がけてます。

実際レートだけじゃなくて勝率も気にするようになればこの方法の価値をさらに見出すことができるでしょう。

 

 

 相手をリスペクトする気持ちを持つ

 

こいつには勝って当然、こんな奴に負けるのか、等といった考えは極力捨てましょう。

ストレスの元だし足元を救われる要因です。

相手を否定するのではなく「こんな攻め方、守り方もあるのか」と一歩引いて見てみましょう。

感情的になってしまっては勝てる試合も勝てません。

また、負けてる時は自分のプレイを見つめ直し、成長できるチャンスでもあります。相手のプレイで参考になるところがあれば、そこは相手を認めて、真似しちゃいましょう。

勝つ時は特に考えなくても自然といいプレイができて勝つなんてことは結構ありますからね。

 

 

 

気分転換がてらCO-OPをやってみる

 

言い方は良くないですが、事実としてCO-OPで負けたところで自分のレートは下がりません。フリーでやるならクランのレートにも傷はつかないので、のびのびプレーすることができます。

他のプレイヤーもいますのでマナーは守り一生懸命やることはもちろんですが、気楽にプレイしてウイイレ本来の楽しさを思い出すとともに、かつての調子のいいカンを取り戻しましょう。CO-OPから新しい攻め方、プレイスタイルも得られるかもしれません。

 

 

 

以上、こんな感じであげてみました。

 

いろいろ書いてますがめちゃくちゃ簡単に一言でまとめると

イライラせずに、平常心でプレイすることが重要ということです。

 

ここで少し余談。

 

ウイイレをやってる僕の友人がいるんですが、そいつはものすごく穏やかな性格です。

そして僕と同時にウイイレ2018を買ってプレイし、客観的に見ても、試合をした上でも僕の方が実力は確かに上でした。

 

レート700を達成したのも僕が先です。なにせ僕はひたすら試合をやってました。

一方、僕の友人は極力毎日1〜2試合をこなしながら、僕よりもだいぶ後に同じレート700達成を達成しました。

 

しかしそこには大きな差がありました。

レート700を達成するまでにかかった試合数です。

僕の半分の試合数で到達してました。

何が言いたいこというと、効率でいうなら僕は完敗です。

 

僕の友人はイライラせずにプレイし、負けてもすぐにその日はやめられる精神力を持っていたからこそ試合数が少なくても、メキメキ実力をつけていったんだと思います。

 

 

僕は精神的な部分は本当にまだまだです。今後もウイイレを上達するとともに、精神力も磨いていけたらなあ、と真面目に思いました。

 

おわり。