ホワイトペンギン遊歩道

主に趣味についての雑記ブログ

【パワプロ】打てない人のためのバッティング(打撃)のコツ・攻略

パワプロをプレイするにあたって最も重要なのがバッティング
サクセスにおいても育成を大きく左右する要素といっても過言ではない。

パワプロをはじめたばかりという方は、まずバッティングでかなり苦戦されるのではなかろうか。

 

そんな重要であるバッティングのコツ・攻略についてパワプロ歴約10年の僕の考えをまとめてみた。
個人的な見解と初歩的なこともあるからその辺はご理解を。

ではいきましょう!

 

 

狙い球の基本はやっぱりストレート

 

やっぱりこれでいいと思うんだよね。ボールの着点が表示されてから動かないから打ちやすい。スピードがあるからその分カーソルを動かす時間は少ないけどそれを差し置いても狙い球だと思うんだ。
ちなみに僕がホームランを打つ90%くらいがストレート、体感だけど。
変化球を最初から狙うってのも無しではないんだけど、分かったところで打つの難しくね?特に斜め変化。
あとは変化球待ちのストレートよりも、ストレート待ちの変化球のほうが対応しやすいってとこかな。

初めたばがりでストレートがまだ上手く打てないって方はまずはストレートだけを打ち込む練習をしてみるといいと思う。変化球は二の次。

 

 

球の回転を意識する

 

球の回転で大体の球種が分かる

無回転ならフォークとかナックルとかの落ちる系のボールだし、バックスピンならストレート。

球の回転を意識することで対応力が上がるんだよね。一部回転が同じで注意しなければいけない球種もあるが、これは別に記述する。

 

 

変化量の少ないSFFは特に注意しておく

 

SFFがほんと厄介なんだよね。
ストレートとほぼ同じような回転をする上に球速もそこまで劣らない。

ストレートに絞ってスイングすると、内野ゴロになっちゃったりするんだよね。
まあでも僕の経験上そこまで内野ゴロになるケースが多発するわけじゃなく、真後ろのファールになることの方が多いからストレート狙いをやめるべきかというそうではないと思う。

頭の片隅に置いておくと良い感じ、それだけでだいぶ違ってくる。見極めのポイントとしては少し難しいけどやっぱり球速かな。

 

 

十字キー操作をスティック操作に変える

 

僕もかつては十字キー派だった。失投への対応力を除いては別にそこまで気にしなくていいなと思ってた、カーソルが真ん中に戻らないからやりやすかったし。
でもピッチャーが投げるまで球のカーソルが表示されなくなったあたりから完全にスティックに変えた。

だってコーナーに決めてくるストレートにカーソル合わせるの間に合わないんだもん。僕には無理。

変えた当初は結構苦戦したけど慣れたら「あ、やっぱり変えてよかったわ。」って思った。失投めちゃくちゃホームランにできるし。

 

 

 

意識としては左バッターなら左中間、右バッターなら右中間

 

個人的にこれはかなり重要。
昔のパワプロと違い、今ではそのコースに適したタイミングで打たないと飛距離は伸びない。要はインコースなら引っ張り、アウトコースなら流す技術が必要ということ。

よくありがちなのが打とう打とうと気持ちばかりが前のめりになって、アウトコースをひっかけちゃうパターン。せっかく狙ってたストレートが来たのにこれではもったいない。

そうならないためにも、タイミングの意識としてはセンターよりの逆方向に持って置いた方がいい。

仮にそれでインコースのストレートが来たとしても案外あっさり対応できるから。むしろいい感じに引っ張れるし。

あと失投への対応力もかなり上がると思う。この辺はほんとにリアルの野球に近づいたなあって個人的に思ったところでもある。

 

 

相手投手の持ち玉を頭に入れておく

 

表示されてるし当たり前のようにわかるんだけど。例えばこんな場合はどうだろう。

相手投手の持ち玉がストレート、カーブ4、フォーク3、シンカー3。

ストレート以外の球種は全て下方向系。

こんな場合、低めのボールは高めに比べて比較的手を出さなくてもいいなと考えられる。なぜならほとんどストライクからボールになる球になるから。こんな風に相手の球種を見るだけじゃなくて頭に入れて、ストライクからボールになる球、ボールからストライクになる球を意識してバッティングを行えるようになると選球眼も上がってくる。

 

 

 

「練習」で打ちまくる

 

これを言ったらおしまいだから最後に持ってきた。あまりにも当たり前だから。なので僕がよくやる練習方法を書いておく。参考程度に。

「練習」から1人のフリー打撃。選手は打撃能力が高い方がモチベーションもあがるしいい。投手は実在しないを選んで変化球は全方向をランダムに。これが1番手っ取り早く効率の良い練習法だと思うし、僕はこの方法を信じて今までやってきた。打ったタイミングとかも表示されるしね。

 

思いつく限りざっとあげてみたがこんな感じ。今回はバッティングについて書いたけど投球・守備は…今のところ書くつもりはない。

だって普通に打たれるもん(笑)

 

点を取られても打ち勝つ野球の方が楽しいし好きだし!

 

以上。また何かあれば追加予定。