ホワイトペンギン遊歩道

主に趣味についての雑記ブログ

ブログ歴3ヶ月だけど僕がブログを続ける理由

いま、楽しいと感じてるから。
アドセンスは数年後にやるかもしれないレベルとか言って収入も無い今、これに尽きる。
楽しいと思えなくなったり負担になるようだったらもうすぐ休止、更新しなくなるよね。
でもまた帰ってくると思う。

 

注意
当方ブログ歴3ヶ月です。
それを考慮して温かい目でご覧ください。

 


自分の価値観で書いたものが読まれると嬉しい

 

自分の経験だったり生活だったりを自分の価値観で、自分の文章で書く。これを読んでもらえるってのは本当に嬉しい。
友人にだってここまで自分勝手に語れないからね。それが読んでもらえて、一定数だけど再訪問してくれてるっていうことが僕はめちゃくちゃ嬉しい。

 

ありがとうございます!
ちなみにコメントはまだ1回もいただいたことはありません。

 

もっと頑張ります。

 

 

ブログ育てていくのって楽しい

 

日々の積み重ねがブログを育てていく。これってレベル上げ的な感じと似てない?

僕はこのブログを成長させるっていうことに楽しみを感じるんだよね。
成長のさせ方、どこをどう伸ばしてくかを考えるのはおもしろい。ステ振りみたいで。

 

PVがすべてじゃないというのはもはや言うまでもないけど、僕はPVを一つの指標としてどれだけブログを見てくれているかっていう「需要性」みたいなものを意識してどんどんレベルアップしていきたいと思ってやってる。もちろん失敗もかなりしてるけど。

 


何もないところからいろんな人に見てもらえる環境を作るのが楽しい

 

ブログを始めたばかりの時って、当たり前だけど何にもないよね。
いまは50万、100万PVという数字を叩き出している人も、始めは0。

そこからどう見てもらえるようにするかを考えるのは楽しい!

 

ただ、しんどさもある。めちゃくちゃ難しいし。

ブログを始めてすぐ放置みたいにしちゃう人が多いのってまさにここかなーと。

 

何にもないところから何かを生み出すっていうのはこりゃもうしんどいっすわ。
動き出しちゃえば惰性でいける部分もあるけど、動き出しはエネルギーがかなり必要。

ブログを始めたらとりあえず3ヶ月みたいな話は聞くけど、1ヶ月でもきついよ。楽しいと感じないと。

 

だからこそ、この前も書いたけどブログを始めるなら自分の興味があること、趣味がいいと僕は思うんだよね。
どんないいジャンル選んだとしても、続けられなくなっちゃうともったいない。

 

とりあえず始めてみて、続けて、駄目そうなら方向転換でもいいんじゃないかなあと。お金かけて始めるとつらいかもだけど無料ならやりやすいし。

 

こんな感じで書いてるけど、過去の自分に向けて書いてる部分が多い。
要は昔の自分に威張りたいのだ。それで自分の成長を感じて満足する。

こういうのも大事だよね。うん。

 

そんな感じでございます!