ホワイトペンギン遊歩道

主に趣味についての雑記ブログ

ブログが続かないと思ったから毎日更新しなかったら3ヶ月続いた話

ブログを継続して更新するのって大変ですか?

無名の僕にとってこのようなブログに関する質問などまったくされたことはないけど、妄想することが好きな僕は、答えを考えている。

「たいへんではないですけど、やりたくないと思う日はあります。」

と!

誰か一度でいいから言わせてください。



興味があること、趣味じゃないときつくない?

偉そうに言っといて、僕はそもそも毎日ブログを更新をしてるわけではない。
でもまあ今40記事近くでペースにすると2日に1記事ペースで書いている。

これが多い少ないはまた別の話として、3ヶ月弱継続していることになる。

飽き性な僕がここまでやってこれたのは、ブログを書くネタが「自分の好きなこと、興味があること」だったり「趣味」だったりしたから。

興味がないことに関して書くのって難しくない?僕はほぼ無理だよ!

それについて調べなきゃいけないし、調べたとしても今まである情報と似たような感じになっちゃうし、そもそも経験がないからペラい内容になること間違いない。僕の場合はね。

逆にこれをさも経験したかのように書けちゃう人はすごいよね。
もちろん嘘は良くないと思うけど。

なので僕は興味があることしか書かない!というか書けない!



ブログはいつでもやめられる、というより休める

ブログが続かなくて辞めちゃったっていう話はよく聞くけど、そもそもやめるっていう定義はどこにあるんだろうね。

っていうのも、「ブログやめる」という人でブログを完全に消去する人はどれだけいるんだろうって話。

ほとんどの人が「ブログはそのままにして更新をしなくなる」いわゆる放置状態になるんじゃなかろうか?

それなら「休止」じゃないかな?
僕が言いたいのは、ブログやめたとかいうなら消してから言えとかそういうのでは一切ない。

休んで気が向いたらまたやればいいじゃないか!ということ。

無料ブログならお金がかかるわけじゃないし、気軽に始めたのであればふらっとまた帰ってきてやればいいんじゃないかなと思う。



目標高すぎるとしんどくない?

僕がブログを始めたきっかけはブログで稼ぎたいとかいうよくあるやつ。

でも、数週間で考えが変わった。
なかなか読まれないし、この先PVがいい感じに増えたとしても大したお金にならなくない?って。

じゃあなんで続けてるの?ってふと思うことがあるけど、書くの楽しいときがあるし、PV増えるのも楽しいから!

今はね。

つまらなくなったと感じたらふらっとやめるかもしれない。
でもふらっと戻ってくるかもしれない。そんな感じで楽にやってる。

アドセンスとかやればいくらかになるとかも思うけど今の所やる予定もない。

お金が絡むと更新するのとかしんどくなりそうな気がするし。

あと数年くらいしたらやるかもね。

そんなレベル。

目標を低くしてみると案外続くもんだね。正直始めた頃は一瞬でやめると思ってたし。

今後もしばらくは続く予定(?)です。

これからもよろしくお願いしまーす!


おわり。