ホワイトペンギン遊歩道

主に趣味についての雑記ブログ

平日と土日では平日のほうがアクセス数が多い?ノンノン僕は土日です!

平日と土日、休日ってどっちがアクセス数が多いですか??
 
気になって調べてみたんだけど、なんか平日の方が多いっぽい感じだったんだよねー。
 
でさ、僕はというと断然土日や休日の土日の方がアクセス数が多いんだよね。
 
逆やん!ってなったので、今回平日と休日のアクセス数の違いを僕のブログと照らし合わせながら考えてみた。
 
 

平日の方がアクセス数が増える理由は?

 
一般的に、平日は学校だったり会社だったりで、昼間はみんな忙しいよね。
 
土日勤務の平日休みの人も当然いるだろうけど、数でいうと圧倒的に平日に忙しい人が多いはず。
 
そういう人たちが検索するものって何かっていうと、仕事に役立つ情報とか、主に調べ物だろう。
 
それに対して僕のブログはというと、ゲームの記事がほとんどだ!
 
ゲームって時間に余裕があるときにやる人が多いだろうから、そうなると当然土日や休日になる。
 
要するに僕のブログは平日に需要がありそうな情報がほとんどないのだ!
 
ゲームという娯楽をテーマとして扱っている記事が多い以上、この状態は続くんだろう。
 
なので、平日にアクセスを多く集めたい人は、仕事に役立つ情報や、ランチのおすすめ情報とかを書けば、いいのかもしれない。かもしれないというのは僕がやってないからなんともいえない。
 
まあ僕はそんな役立つ情報をあいにく持ち合わせてないのでやらないけど!
というかできない!
 
 

 平日と土日、休日のアクセス数はどっちが多い方がいいのか?

 
これに関しては、圧倒的に平日だと思う。
理由は単純に、1年のうちに平日の方が多いから!
 
あと、平日にアクセス数が多いものは、時間がない中調べた結果、情報を手に入れた。そんな経緯が見てとれる。
 
時間がなくて調べられたものって価値が高くない?それだけ貴重な情報だということだ。
 
そういう記事っていうのは、多分ロングテールキーワードで、これからも一定数のアクセス数を安定して稼ぎ続けるんだろう。
 
そう、単純に1年のうち平日の方が日数が多いからという数値的な問題もあるが、僕はこっちの理由で平日アクセス数を集めてる方がいいと思うんだよね。
 
土日は休みの人が多いからその分、仕事とかそのへんの記事のアクセス数は落ちるが、ほとんど問題ないでしょってこと。
 
 

平日にアクセス数を集めるのは難しい?

 
僕は平日のほうがアクセスを集めるのが難しいと思う。
 
だって、時間が少ない人が調べて役立つための記事を書ける自信がない。
 
比較的土日の方がアクセスが多い記事を書くのは簡単。だって娯楽でもいいし、雑記でいいんだから!
 
 

まとめ 

 
役立つ系の記事は、平日
娯楽系の記事は、休日
 
という結論に至った。
今度役立つ系の記事を書いて検証してみたいね。
 
あ、ちなみに僕のブログは休日は平日の1.5倍くらいのアクセス数になります。どうでもいいですね。
 
 
今回はこんなところで!
以上!