ホワイトペンギン遊歩道

主に趣味についての雑記ブログ

プレステ5が発売されるんだったらコントローラーはこうなってほしい!

みなさんどうもこんにちは!

暑いですね!

 

いきなりですが、みんな今のPS4のコントローラー使いやすいですか? 

 

かくいう私はPS4を購入して早2年経とうとしてますが、とある場面で苦戦する時があるんですよ。

 

いや、基本的な操作とかは確かに問題ないよ?普通に操作する分にはね。

 

でもゲーマー(笑)な私にとっちゃあプレイ上どうしても厳しいところがあるんでPS5のコントローラーは是非こうであってほしい!

 

という切なる願いと勝手な考えを今日は書こうと思う次第です。

 

あ、使いすぎてL3スティックがちぎれたから耐久性をあげてほしいとかそういうのではないからね?
手汗でテッカテカになってるけどうちのL3スティック君は元気です。

 

もう形とかほぼほぼ決まっちゃってるような気もするからまったくの無駄だと思うけど、少しだけ妄想におつきあいください。

 

で、私が言いたいことは2つ。 

 

1つ目!

 

R2とL2の押してるか押していないかを判断できるための何かが欲しい!


ほら、あいつらって奥まで押し込めるじゃん?でもその間にカチッとかいう音ないやん?

 

スッ…

って滑らかに奥まで行くじゃん!


まるで「言うは銀、言わぬは金」と言わんばかりにさ!

 

あれの押し込み具合で強弱を調整できるみたいな感じなんだろうけど、指を添えてたらいつの間にか「あれ?今の操作R2コマンドいつの間にか入っとるやん!?」みたいなことがあったりなかったりする。

 

つまるところ「カチッ」があればいいなあって。

 

「カチッ」からの「スィー」って押し込める感じがあれば私的に最高。

 

押しているか押していないかの判断ができつつ、さらに強弱も調整可能!みたいなね。

 

まさに二刀流。


2つ目!

 

R2とR2の位置、もう少し下がったら持ちやすくない!?

 

私がよくプレイするゲームはR2をよく使うんですよ。

 

それに限らず、いつでも全てのコマンドを押せるようにしたいからR2とL2は常に中指をセットしてるわけ。

 

そうなるとさあ。

今度はR3スティックとL3スティックの微調整が難しくなっちゃうんだよね〜。

 

これ私だけかね?

あくまで私の理想よ?

私が考えるR2とL2の理想の位置は!

 

アナログスティックの裏側の少し外側!

 

ここよくない?握っててフィットする気がするし安定感あると思うんだけど!

そんな感じ!


まあ結局、手の大きさもプレイするゲームも人それぞれなので、そういうのをいろいろ考慮してあの形になってんだろうな〜。


うん、PS5楽しみだなあ…、

 

未来に期待!
以上!