ホワイトペンギン遊歩道

主に趣味についての雑記ブログ

ルーンは何がおすすめ!?レイド用ルーンについて考えてみた

最近レイドに興味が湧いてきた。
なぜかって?
最近の目標がチャルカ遺跡ヘルをより安定化させることだからである。

前に記事にしたけど、チャルカ遺跡ヘルを火猿で回している。
まあでもたまに事故るんだよね。
ルーンは自分の中では頑張ったつもりだしこれ以上はつらいものがある。

だったらレイドしかなくね?
って思ったのがきっかけ。

でもレイド用のモンスター何も育ててないんだよね…。
まずはモンスター育成をしなきゃなんだけど、育成したところでルーンも足りない。先は長い…。

まあまずはルーンかなー、よしルーンでいいや。

レイドはデバフが重要である。
じゃあデバフをつけるにあたって何が重要かというとモンスターの手数。

手数を稼ぐルーンだ!
となれば、迅速?暴走?反撃?
いずれかのルーンになると思う。

好みもあるけど自分の選択肢としては、迅速は無くなった。
暴走ルーンと迅速ルーンについては昨日書いたけどあまり手数かわらないような気がするから。

あと攻撃速度はわりとサブオプションでも稼げるから。

じゃあ暴走か反撃か。どっちがいいのか。通常の2倍の手数になる確率で考えてみる。

反撃×3の構成の場合、45%の獲得で反撃する。
暴走の場合は1回以上暴走する確率が22%
暴走と反撃の組み合わせだと
1回以上暴走する確率が22%+反撃する確率が15%=37%

手数だけで考えると反撃×3かなあ。
でも暴走するとスキルのクールタイムも下がるからなあ。

でもレイドに使用するモンスターってだいたいスキル1にデバフがついているモンスターだよね。

それを考慮するとスキル2とスキル3が有用でない場合、反撃×3がいいかな。

他のスキルも使いつつって考えると暴走と反撃の組み合わせも悪くない。

まあモンスター次第ってことですな。

手数だけでデバフが付与できるわけではないからね。結局効果的中も大事なんだけど。厳選頑張らないと…。

いままで反撃×3が一番いいんじゃね?って思ってたけど計算してみると意外にそうでもなさそうだった。

反撃×3と暴走+反撃の差である8%をどう解釈するかだけど、個人的には後者の方が好きかなあ。

自分で少しだけ計算してみてルーン構成だったり、戦略を立てるのは面白い。
結局それに伴うルーンが無くて机上の空論になるんだけどね…。

でもこれで目標は決まった。
しばらくはドラゴンダンジョンだ!
反撃と暴走のレジェンドを夢見て回しまくります。

あ、ドラゴンダンジョンの周回遅すぎるからドラゴンダンジョン用のモンスターも育てなきゃ。

タークでも育てようかな。
星2で簡単に出せそうだし。

2分クリア目標に頑張りまーす。