ホワイトペンギン遊歩道

主に趣味についての雑記ブログ

餌育成はチャルカ遺跡ヘルがおすすめ!?チャルカ遺跡ヘルについて感想を書いてみた

チャルカ遺跡ヘルいいね〜
1回で1体2146XPはでかい。

餌育成にとって最も効率が良いと思われる(1エネルギーあたりの経験値とかは計算してないけど、ヘルの中で一番経験値高いからそうだろう)チャルカ遺跡。
さすが今の所シナリオダンジョン最終なだけはある。

そんなチャルカ遺跡ヘルだけど最近やっとオートで回せるようになってきた。
ステージ1を回してるんだけど持続ダメ乗りまくりによる事故はある。しゃーない。

 

引率モンスターは火猿。
クリア時のタイムは平均1分50秒くらい。

火猿のステータス
体力 22472
攻撃力 935
防御力 1567
攻撃速度 155
クリ率 60%
クリダメ 143%
効果抵抗 53%
効果的中 4%
ルーン 反撃×2 刃×1

 

こんな感じ。
ルーンは手持ちで頑張ったほう。
レイドは安定して回れないからサブオプ強化は泣けなしの防御力プラスと体力%プラスの2箇所のみとなっている。ほとんどないようなもの。

 

吸血ルーンでもっと安定するだろうけど、いいルーンがないのとタイムが下がりそうなので反撃がいいかなあ。ほんとはオール反撃にしたい。

ルーンについてはサブオプ強化も含めて今後の課題かな。

 


ここでチャルカ遺跡ヘルについて自分なりのまとめ。あんまり情報がないように感じたので。


エリアは間違いなく1が最も簡単
その理由としては
・敵モンスターが風属性のみ
・敵の攻撃力が他のエリアに比べて弱い

この2つが大きな要因。

敵モンスターが風属性のみなので、引率が火のモンスターだと当然敵の攻撃が結構ミスになります。ミスになるということは持続ダメがつかないということ。


そう、このエリアはで最もきついのが持続ダメ。防御力関係なく5%の体力が削られるのはかなりいたい。敵のサソリの攻撃が1回2撃でそれぞれに50%で持続ダメ付与なので結構のるときはのる。


いかにミスが多いといえども所詮は確率。運悪く持続ダメがたくさん入った場合はきつい。どばーっと体力持ってかれるね。


なので抵抗はかなり大事かと。

試しにルーン解除日に抵抗下げてみたら、安定度は結構さがった。


ほんと、クリア率はサソリの数に反比例するといっても過言ではない。
まあ、花がほぼ無害ってだけなんだけどねー。

それでも上記の火猿で最後のステージがすべてサソリでもなんとかなってるような感じ。

 

あとは敵の攻撃が他のエリアに比べて弱い。
試しに他のエリアもやってみたけど、自分はとてもじゃないけど無理だった。敵の攻撃力高くて被ダメ多すぎ。

あとはミノタウルスの挑発だったり、属性が水と風の2種類いたりと結構きつい。

 

自分の火猿の場合は
敵が風属性のみがあっても
ミノタウルスが強すぎる。硬いし攻撃がえぐい。挑発もきつい=無理!

一瞬で諦めた。

 

ということでオススメはやはりエリア1かなあ。というより他に選択肢がないといった感じ。今の時点では。

 

少しでも事故るなら他回せよ!って意見があるかもだけど、やっぱり効率が最も良さそうなところで回したいじゃん?流石に目立つほど全滅が続くと今度は効率に影響するのでやめたほうがいいと思うけど・・・。


でも効率のいいダンジョン周回できるっていうことがモチベーションにもつながる。
なんだかんだでゲームで一番大事なのはモチベーションですな。

モチベーションを保ちつついかに効率良く周回をするかが重要。

 

かといって周回に時間がかかりすぎるのも問題で、今度はエネルギー消費に時間がかかって消費しきれなくなる。

クリアタイムは2分くらいが自分的には妥協できるラインかな。

それ以上になるとちょっと面倒だと感じる。エネルギーを消費しきれないとせっかくの効率の良さがまったくの無駄になってしまうからね。

 

だから吸血と忍耐みたいながちがちの安定ルーンにするのも迷いもの。

その辺のバランスが結構難しい。

 

あ、あと忘れてた。ドロップだけど破壊のルーンが比較的売却価格が高めなのと、☆2以上のモンスターしかドロップしないこと(まあこれは火山でもそうなんだけど)。ドロップする☆2のモンスターのレベルが7っていうのが地味にでかい。

 

こうして総合的に考えるとやっぱり餌育成効率とマナ的にもチャルカ遺跡ヘルはかなり優秀かな。

 

とりあえずざっと書いてみた。
今後ルーンを変えたり、他のモンスターで攻略できた場合は追記していこうかなーと思っとります。

 

以上!